【メリークリスマス!】

【メリークリスマス!】

 先週末、くまさん横浜にもクリスマスがやってきました。

 クリスマス・イブには、今年も上永谷の株式会社O.S.Cサービス様からサンタクロースがお越しいただきました。
 同社からは毎年、くまさん横浜の子どもたちにクリスマスプレゼントをお贈りいただいております。今年は4名のサンタさんがお越しになられ、ご丁寧にプレゼントを一つ一つ手渡しで子どもたちにいただきました。本当にありがたいことです。子どもたちはお礼に、お歌を2曲歌ってプレゼントし、最後は皆で記念撮影をさせていただきました。O.S.Cサービスの片岡社長様、社員の皆様、今年も本当にありがとうございました。

 また、後半ではジャズピアニストの寺村容子さんバイオリニストの森里子さんの「クリスマス・ミニコンサート」が行われ、大いに盛り上がりしまた。こちらはくまさん横浜の子どもたちのために特別に企画され、YouTube LIVEで配信されました。オンラインで画面越しでしたが、子どもたちもそれぞれの部屋でクリスマスソングを楽しませていただきました。寺村様、森様、くまさんの子どもたちのためにコンサートを開いていただき、本当にありがとうございました。

 ちなみに先週の「クリスマス・ウィーク」はおやつは毎日ケーキでした。ホイップクリームをたっぷり乗せ、マーブルチョコやアポロチョコでデコレーションしたケーキは、多くの子供達がぺろりと平らげ大喜び。またクリスマス・イブの24日と25日は職員はサンタの恰好で送迎し、学校やご家庭でおおいに喜ばれ(笑われ)ました。

 また鎌倉の戸田様始め、今年も子どもたちにお菓子や日用品、文具品などのご寄付を各地のみなさまかたくさん頂戴しました。皆様毎年本当にありがとうございます。

 くまさん横浜は子供の施設ですから、先日の「ハロウィン」やクリスマスなど一年に何回かこうした「お祭り週間」があります。こうして季節の移り変わりを感じ、四季折々の行事を家庭の外で楽しむことも、大人になる過程で重要な体験です。共働きのご家庭も多い中、子どもたちにせめて家庭外で少しでも「クリスマス気分」を味わってもらおうと、職員だけでなく地域の皆様もお助けいただいております。

 クリスマスが終わると、今年も残すところあと僅かです。子どもたちがこの一年を振り返って、少しでもよい思い出を残してくれればいいなと職員たちは願っております。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。