【ドン・キホーテでお買い物!】

 【ドン・キホーテでお買い物!】

 先日、子どもたちと「お買い物」の活動に「ドン・キホーテ日野インター店」へ行きました。

 緊急事態宣言中は「ステイホーム」で、なかなか子どもたちと店舗へのお買い物に行けなかったのですが、最近ようやく「解禁」となりました。

 ドンキホーテには、今週のおやつの材料やトイレットペーパーやサランラップ・・・といった日用品まで何でもあります。大人数で行くとたくさん持てるので、みんなで手分けしてお買い物をしました。
 

 レジではお姉さんから人数分の「ガチャガチャのコイン」をプレゼントされ、一人一回ずつガチャガチャを楽しませていただきました。
    
 お買い物の活動ではいろいろなことを学ぶことができます。「先生の指示にしたがってみんなと一緒に行動する」「決められた商品以外触らない」「カートを押す」「よその人にぶつからないよう歩行する」「袋詰めをする」・・・・レジをしてもらったら「ありがとうございました」のご挨拶もします。 

 こうしたことはいずれ大人になって社会で生きていく時に、必ず必要になる技術です。子供のうちから繰り返し訓練し身につけておくのが望ましいです。

 くまさん横浜では、こうして時として子どもたちが訓練室を出て、社会の中で将来必要な技術を養います。ご近所の皆様、もし街ナカで見かけましたら、暖かく見守っていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。