【書き初めを行いました!】

【書き初めを行いました!】

 お正月最初の週は小学生の子供達が「書き初め」を行いました。今やスマホの時代ですから、みんな、iPadに触ったことはあっても「スミを筆につけて書く」という経験はなかなかありません。字を書くことの難しい子にとっては「お絵かき」になってしまいますが(笑)、ご覧のように、上手に書いてくれる子もいます。

 床やテーブルを汚さないよう新聞紙やプルーシートを敷きつめたり、服を汚さないようにゴミ袋に穴を開けた「即席のエプロン」をかぶってもらったり・・・つい、手でスミを触ってしまう子もいたりして、見た目に反してみんなでワイワイ言いながらのにぎやかな活動です。それでも真っ白な紙に色々書きつけることを楽しく感じる子は多く、楽しいひとときとなりました。

 今年は年が明けたとたんに「緊急事態宣言」が出て、なかなか厳しい1年のスタートになりました。感染の危険だけでなく、テレワークなどによる保護者の勤務形態の変化や、勤務先の廃業や倒産・・・など、多くのご家庭で大きな変化と困難に直面しています。

 そんな中、くまさん横浜は通常と変わらぬ開所を続け、お子さんとご家庭の「ふだんの日常」をできるだけ維持するよう努めています。

 私たちは、なかなか「先の見えない時」だからこそ、障害あるお子さんが安心していられる地域の「居場所」でありたいのです。皆様、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。