【<2月>支援介助法の研修を開催します】

 【<2月>支援介助法の研修を開催します!】

 来月2月に介護福祉士の廣木道心(ひろきどうしん)先生による「支援介助法」の研修講座が、くまさん横浜で開催されることになりました。

「支援介助法」とは、発達障害や知的障害の人がパニックを起こした時の誘導方法として開発された介助技術です。「自分も相手も傷つかない」ように「パニックの人の誘導方法」「体に負担を掛けない力の使い方」や、「ふだんあまり意識しない身体の能力を生かす方法」などで構成されています。

 昨年11月にもこちらの講座を開催したのですが「こんな方法があるなんて知らなかった」「もっと習いたい」「引き続き練習したい」「次回はいつですか?」・・・と反響が大きく、再度の開催が決定しました。

※前回の様子 https://tinyurl.com/shienkaijonov2020

 前回は、受付開始早々お申し込みが相次ぎ、20人定員の会場が一ヶ月前に満席となった人気の講座です。また当日はZOOMによるオンライン参加も可能です。前回は日本全国はもとより、シンガポールやフランスからもこのZOOMによる参加者があり、講座が外国にも中継されました。

 廣木先生は、ヨーロッパの軍隊や警察等でも技術指導のご経験がある高いレベルの武道家なのですが、ご長男が自閉症で知的障害があり、その子育ての中で、自身の武道技術により、こうした「人を傷つけず、自分も傷つかずに攻撃を収める」方法を開発されたという経緯があります。

 なおこの研修会は、本来、くまさん横浜の職員と保護者の方への研修として行われる講座ですが、一般の方にも開放される「公開講座」となります。お申し込みは先着順の受付になりますのでご了承ください。

※当日は実技中心の講座になります。動きやすい服装でお越しください(会場で着替えられます)

※当日の様子は撮影されZOOMで配信される他、記録動画としてDVDが制作されます。ご参加いただいた方はお顔やお姿が映ることがありますのであらかじめご了承ください。

※ご参加方法は「会場参加」か「ZOOM参加」か選べます。ZOOM参加の場合は、講座終了後2週間、記録動画を無料でご覧いただけます。

——— 

開催日時 2020年2月5日(金)10:00~12:00
場  所 くまさん横浜・指導訓練室
参加費  無 料(くまさん横浜の職員・保護者)
     5000円(一般の方)

主催 支援介助法協会

<お申し込み方法>

件名( タイトル)に「支援介助法セミナー申込み」と明記の上、氏名、年齢、ご住所、電話番号、メールアドレス、会場参加or ZOOM 参加の区別を明記し、seminar@kumasan-yokohama.com(チラシのQRコード利用可)へお送りください。
内容確認後、参加費用のお支払方法などご連絡させていただきます。

※会場参加は先着順となります。
※定員超過の場合はキャンセル待ち順位をお知らせいたします。

—————

 廣木先生は大阪にお住まいで、関東でのセミナーはめったにありません。障害児・障害者のパニックや自傷・他害にお悩みの保護者の方はこの機会にぜひ奮ってご参加ください。

 くまさん横浜は、この地域の障害あるお子さんたちと保護者のために、より良い療育と情報を提供して参りたいと思います。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。