【くまさん横浜のクリスマス・ウィーク】

【くまさん横浜のクリスマス・ウィーク】

 くまさん横浜では先週がちょうど「クリスマス週間」でした。先週は月曜日から、各送迎車が子どもたちの手によってクリスマスのシールで飾られ、壁には子どもたちが共同制作で作った「クリスマスツリー」の壁画が飾られました。おやつはもちろんケーキです(笑)。

 またクリスマス・イブとクリスマス当日は、職員たちがサンタクロースのコスチュームで送迎を行いました。毎年恒例なのですが、この格好で学校のお迎えに行くと学校の先生や子どもたちから歓声が上がります(笑)。

 また今年も港南区上永谷の、株式会社O.S.Cサービス様よりくまさん横浜の子どもたちにクリスマスプレゼントをいただきました。今年も「お菓子のブーツ」「おりがみ」「らくがき帳」「おりがみ」・・・などのセットをわざわざ片岡社長様自らお届けいただきました。片岡社長様からは毎年、くまさん横浜の子どもたちにクリスマスプレゼントを頂いております。本当にありがとうございます。

 また今年は鎌倉にお住まいの戸田様からもプレゼントをいただきました。事業所に文具や日用品などのご寄付をいただいた他、子どもたちひとりひとりにお菓子の詰め合わせの袋をいただきました。ありがとうございました。くまさん横浜は、ありがたいことにこうして地元の皆様からプレゼントなどを子どもたちにいただきます。

 昨年まではお上がりいただいて、子どもたちと一緒に歌を歌ったり活動に参加していただいたりもしていたのですが、今年は時節柄、残念ながら玄関先でお品だけ受け取らせていただきました。それでもこのように先週一週間、子どもたちはくまさん横浜ですっかり「クリスマスムード」を味わいました。

 今年はコロナ禍で「ステイホーム」「自粛」が要請されており、年末年始も帰省や旅行を諦めたご家庭が多いと思います。またこのようなホリデーシーズンの時にこそ、仕事に行かなければいけない保護者の方もいらっしゃいます。くまさん横浜はそのような子どもたちにとっても「第二の家」でありたいと思い、こうした季節の行事を大切にしています。

 障害ある子だけでなく、すべての子供達にとって、聖なる夜とお正月がほほえみとともにやってくることを心より願っております。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。