【スタッドレスタイヤに交換しました!】

【スタッドレスタイヤに交換しました!】

 昨日は東北地方・北日本を中心全国的に雪になったというュースが流れました。くまさん横浜では午前中に、すべての送迎車をスタッドレスタイヤに交換し、雪に備える体制を取りました。

 くまさん横浜では毎年、職員たちが自分の手で「タイヤ交換」を行っています。これは職員研修の一環として、必ず全正職員が一年に一度は受講することになっています。

 というのは、私たちは毎日送迎がある仕事なので、万が一走行中にパンクした際、出先で職員が「自力でスペアタイヤに交換し、無事に子どもたちを送り届ける技術」が求められるからです。

 講師は自動車教習所で教官経験30年という、ベテランの運転職員の先生です。各送迎車の車載工具の位置やジャッキアップの位置、スペアタイヤの場所と外し方、ネジを締める時のコツや注意点・・・などたくさんのポイントを教わります。

 一通りのポイントのレクチャーが済んだら、各自ペアとなって各車に分かれて、実際にタイヤ交換を行います。2人一組で、合計4台の送迎車のタイヤをすべて交換しました。ご覧の通り、くまさん横浜では女子職員でもジャッキを回し、重いホイールとタイヤを運び、次々とスタッドレスタイヤに交換していきます。

 交換が終わった車から、次々と近所の「スタシオン鍛冶ヶ谷」さんの自動車修理工場に運び、専門のメカニックの手で「ボルトの増し締め」「空気圧のチェック」をしていただきました。

 正直、「タイヤ交換」などは最初からすべて工場に頼めば早くて簡単です。しかしそれでは職員たちに技術が身につかないので、わざわざ自分たちの手で交換をやっています。というのは、私たちは毎日、大事なお子さんを乗せて送迎をしています。イザという時のために、職員が少しでも「危機回避の技術」を持ちたいと考えているからです。

 今年の冬は関東地方でも降雪があるという予報を聞いています。坂の多い街・横浜では、「雪」は台風以上に「送迎の天敵」です。くまさん横浜では、お子さんたちが安心して通えるよう、万全の備えをして今年の冬に備えています。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。