【アニマルセラピー(ウサギ)を実施しました!】

【アニマルセラピー(ウサギ)を実施しました!】

 

 昨日、ウサギを2匹お招きして、子どもたちに「アニマルセラピー」を実施しました!
ただ見るだけではなく、実際に触ったりお膝の上に乗せてみたりしました。

 フカフカでシュルシュルな肌触りに「わぁー」「かわいいー」と子どもたちも大喜び!
おうちで犬や猫などのペットを飼っている子はいても、ウサギを飼っている子はおらず、みんな貴重な体験でした。

 ウサギはおとなしく、吠えたり噛んだりしない動物です。はじめて動物に触れる子、繊細な子でも安心して触ったりなでたりできます。ビロードのような毛皮は肌触りがよく、いつまででも触っていたいほど気持ち良かったです(^_^)。

 最初はおっかなびっくりだった子も、時間が経つにつれ表情が柔らかくなり、笑顔が見えるようになり、最後にはみんなでサヨナラをしました。

 「動物が心を癒やす」のは、障害を持った子にこそストレートに感じるのかも知れませんね。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。