【消防署に見学に行きました!】

【消防署に見学に行きました!】

 先日、くまさん横浜NEXTでは中高生たちの「社会科見学」の活動として「消防署見学」に行きました。お伺いしたのはくまさんの管轄となる「港南消防署・野庭消防出張所」です。

 当日は所長の佐藤様と隊員の皆さん方が、くまさん横浜の子どもたちを総出でお迎えいただきました。

 消防車や救急車などは、街中ですれ違うことはあっても、なかなか間近で見る機会はありません。大きなカッコイイ車を、子どもたちはドキドキしながら見ています。また、消火出動用のホースや防火服、酸素ボンベなどの道具も見せていただり、触らせていただいたりしました。

   消防隊のかっこいいお兄さんたちが「ここから水が出まーす」「ほら、こんな服着ていくんだよ。持ってみる?」と優しく色々説明していただき、子どもたちも大喜びです。

  そして何とたまたま、見学中に無線で実際の出動要請が入り、今説明されていた救急車と消防車が目の前で出動することになりました。

 今までニコニコと説明してくれていたお兄さんたちの表情がさっと変わり、手早く服を着替え、今見ていた救急車と消防車にエンジンが掛かり、サイレンと赤色灯が回ります。

「うわー」「すごーい!」 「行ってらっしゃーい!」「頑張ってくださいねー」と子どもたちに手を振られて見送られながら(笑)、たちまち出動していきました。

 その後「水消火器」という訓練用の消火器を使って「消火器での放水訓練」をさせていただきました。

 まず大きな声で「火事だー!」と叫び、ピンを外し、目標に近づいてレバーを握ります。左手でしっかりホースを持たないと、あちこちに水が飛んでしまいます。狙いを定めるのが意外に難しかったのですが、みんな頑張って消火することができました。

 当日はコロナ対策の関係でこうした「屋外」での見学や体験が中心となりましたが、子どもたちにとってはなかなかできない貴重な体験となりました。子どもたちの心に残ってくれればと思っています。

 今回の活動にご協力いただいた港南消防署・野庭消防出張所の佐藤所長様はじめ所員の皆様方、ご協力いただき誠にありがとうございました!


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。
↑このページの最初に戻る
お電話:045-349-4713 | お問合せはこちらから