【夏休みの「縁日」活動!】

【夏休みの「縁日」活動!】

 8月ももう終盤に入りましたが、今年の夏休みは短く、横浜市内の各学校は2週間しか夏休みがありませんでした。
    今年の前半は学校が休校となり、子どもたちはお出かけも「自粛」となり、長期間の「ステイホーム」にフラストレーションが溜まったまま、それぞれの夏休みを迎えました。

 今年はそんな状況でしたので、せめて夏休みはみんなで楽しんでほしいと、くまさん横浜では職員たちが色々なアイディアを考えて、先日、「縁日」の活動を行いました。

 「ヨーヨー釣り」「お菓子釣り」「的あて」「金魚すくい」といったゲームから、「かき氷」「やきそば」のコーナーまで、広い指導訓練室をいっぱいに使い、遊び・食べる活動です。この日も小学生から高校生までみんな一緒に合同でしたが、ご覧のとおり皆それぞれのコーナーに行き、色々な遊びを楽しみました。

 もちろんこれはただ「遊ぶ」だけの活動ではなく、随所に課題をたくさん含んでいる訓練活動です。

 例えば最初に配られた「ひきかえけん」は「お金」の代わりです。出し物や食べ物のたびに「お金を支払って何かを買う/行う」練習を自然と行います。

 また「ヨーヨー釣り」や「お菓子釣り」は「指先の巧緻性」を鍛える訓練です。もちろん釣ったあとのヨーヨー遊びも楽しみながら「手先を使う練習」です。

 ボールを使った「的あて」も、空間認知や数の計数・・・などの課題がそれぞれ含まれた訓練になります。が、子どもたちはこうした小難しいことはさておき、ご覧の通り夢中になってきゃあきゃあいいながら、楽しく遊んでくれました。

 そしてひと通り遊んだら、ちょうどおやつの時間となります。今日のおやつは先生方が腕によりをかけた「やきそば」と、デザートの「かき氷」です。ここでも「順番待ち」「食事マナー」などに注意しながら、でもみんなで楽しくお腹いっぱいになるまでおかわりをいただきました。

 今年の夏休みはあっという間でしたが、とても暑い夏で、なかなかお外では遊べない夏でした。その分、くまさん横浜ではこうした活動を室内で行いました。子どもたちの心に、少しでも「夏休みの思い出」が残れば良いなと願っています。

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。