【土曜日はプール!】

【土曜日はプール!】

 夏休みが終わり学校が始まりましたが、くまさん横浜では8月中の土曜日に、小学生を対象にプール活動を行っています。先週末の22日(土)も行いました。

 今年の夏は例年になく暑い夏であるばかりか、横浜市立の学校のプール授業は中止となってしまいましたので、今年は子どもたちがプールに入る機会が減ってしまいました。

 そこでくまさん横浜では、夏休みより庭で子どもたちのプールの活動を行っています。おかげさまで人気の高い活動で、多くの子どもたちが心待ちにしています。

 ご覧のとおり、子どもは水遊びが大好きで、満面の笑顔があちこちで見られます。ホースや水鉄砲、ジョウロなどで水を掛け合うだけでなく、泳いだりもぐったり、プカプカ浮いてみたり・・・と、全身を使って水と戯れ、声を上げてキャッキャと笑います。お友達や先生たちと楽しい夏の日の午後を過ごしました。

 プールは20分毎に休憩を取り、いったん上がって水分補給を行っています。それを3クルーほど行いますので、子どもたちはトータル60分は水に入ります。

 上がって室内に戻ったらエアコンが効いていますから、風邪をひかないように先生がすぐに子どもたちをトイレに連れていき、一人ひとり丁寧に体を拭き、平服に着替えてもらい、頭はドライヤーで乾かしていきます。

 夏休みが終わったとはいえ、まだまだ暑い日が続きます。酷暑の午後、子どもたちとプールで水遊びするのは、職員にとっても楽しい時間です。夏にしかできないこの活動も、くまさんの大事な年中行事の一つです。

 さて、今週末が最後のプールです。大勢の子供たちがプールバッグを持ってやって来ると、先生たちの表情も自然と緩みます。世間は何かと大変な時期になりましたが、夏の終わりを飾るくまさん横浜のプール活動、子どもたちにたくさん楽しんでもらいたいと思います。

 ※小学生の保護者の方へ:今週末の29日(土)が今年最後のプール活動になります。まだ若干空席がありますので、追加利用をご希望の方は保護者ページにログインしてお申し込みください。なお、今年はNEXTのプール活動はありません。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。