【ソレイユの丘へ遠足に行きました!】

【ソレイユの丘へ遠足に行きました!】

 夏休み最終日の先週末の土曜日、くまさん横浜では「ソレイユの丘」へ遠足に行きました。こちらは、横須賀市の長井にある海のそばの大きな公園なのですが、動物がいたり遊具があったり、と子どもたちが一日中遊べる公園です。

 今回くまさん横浜では、夏休みの最後を飾る「夏休み合同企画」イベントとして、小学生から高校生までみんなで一緒に、ここの名物「ソレイユ号」というロードトレインに乗りに行く遠足を実施しました。

 当日はご覧のとおり、朝から晴れわたり暑い一日となりました。子どもたちは帽子や水筒の用意はもちろん、くまさんでも首にかける「ネッククーラー」を一人ひとりに用意し、熱中症対策を万全にしてのぞみました。

 午前中に到着し、お昼は池の上の「水上ステージ」で、みんなでお弁当を食べました。ちょうどのタイミングで、ボサノバの演奏がライブで始まり、ぜいたくなBGMを聞きながら屋根の下の日陰で涼しくお昼を食べました。

 お昼が終わったら、いよいよ待望の「ソレイユ号」です! 園内の道路を走るロードトレインは2両編成で、くまさん横浜の遠足一行の全員(先生10人、児童生徒15人)がほぼ貸し切りで乗ることができました。

 園内を一周するソレイユ号は、ひまわり畑や動物園、じゃぶじゃぶ池や併設のオートキャンプ場なども列車から眺めることができました。また海が見えるところもあり、好天の青空ともにとても青い海も目を楽しませてくれました。

 トレインをおりたら自由に遊具で遊ぶ時間も取りました。今回は「先生2人に子供3人」という割合で先生たちがつきましたので、子どもたちは好きな遊具で思い切り遊びました。すべり台でたっぷり遊んだら、時々日陰に帰ってきて水筒のお茶を飲み、またターザンロープに出かけていく・・・など、暑さを物ともせず思い切り遊びました。

 今年は長い期間「自粛」を強いられてきた子どもたちは、なかなかこのように思い切り外で体を動かす機会も少なかったです。みんな汗でびっしょりになるまでたくさん遊び、帰るのを嫌がる子が何人も出るほどでした(笑)。

  色々世情はあるものの、子供はやっぱり太陽の下で笑顔で走り回るのがよいです。今年のせめてもの夏の思い出に、くまさん横浜の遠足が子どもたちの心に、夏の思い出として残ればよいなと思います。暑い中、先生方もおつかれ様でした!


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。