【夏は、プールだ!】

【夏は、プールだ!】

 今年も暑い夏がやってきました。横浜でも連日30℃を超える猛暑が続いています。

 今週、くまさん横浜では、小学生たちが夏の名物「プール活動」を行いました。朝から庭に3mの大きなプールが2つ登場し、なみなみと水が注がれます。一日で一番暑くなる14時~15時頃、子どもたちが強い日差しのもとで思い切り水遊びを楽しみました。

  やっぱり子どもたちはみんな「水遊び」が大好きです。くまさんのプールがはじめての1年生たちは、最初はおずおずと水に浸かっていましたが、じきに大はしゃぎとなります。「水鉄砲の撃ち合い」や「ホースのシャワー合戦」などになると、きゃあきゃあとかわいい笑い声がツバサビルにひびき渡りました。先生たちもみんなずぶ濡れになりながら、みんな弾けるような笑顔の午後となりました。

 今年は夏休み自体が短かくなったため、また新型ウィルスの感染拡大にも配慮し、日数を減らしての開催となりました。が、今年は学校のプール授業が全面中止となっており、保護者の方からもプール開催のご要望多く、8月中にあと2回ほど、土曜日にプール活動を追加することになりました。今年「くまさんのプール」に入れなかったお子さんは、まだチャンスがありますので、お知らせメールをご覧ください(先着順となります)。

 今年は新型ウィルスの関係で、くまさん横浜の活動にも様々な制約が出ています。が、やっぱり、夏は子どもたちがおひさまの下で思い切り体を動かすのが自然です。くまさん横浜では、せめて短いこの夏休みだけでも、子どもたちにたくさん楽しんでもらおうと、今年の夏も職員たちが様々なイベントを用意しています。

 障害ある子どもたちにも、人生のページにたくさんの楽しい思い出を残して欲しい。くまさん横浜は、すべての職員がそう考えている放課後等デイサービスです。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。