【金沢動物園に遠足!】

【金沢動物園に遠足!】

 8月に入り夏休みが始まったとたん、横浜は梅雨明けしました。先週までの梅雨寒の空がウソのように、一気に強い日差しと暑い夏がやってきました。

 先週末は、金沢動物園に遠足に行きました。くまさん横浜の「合同遠足」は、小学生から高校生まで合同で行います。いつもは別々の部屋で活動している「小学生」と「中高生」たちが一緒に活動する機会です。ふだん会えないお兄さん・お姉さんと、あるいは弟・妹たちと朝からお弁当を持ってお出かけをしました。

 2施設で出かけるとなるとさすがに「大所帯」です。今回は小学生から高校生まで合計18名の子供に12名の先生たちがつき、合計30人の大集団となりました。

 横は市立の金沢動物園には、トラやライオンの猛獣こそいませんが、ゾウやサイ、キリンやカンガルー、コアラやオカピ・・・などなど、たくさんの動物達がいます。コアラは屋内施設での見学でしたが、それ以外はすべて屋外で、梅雨明けの暑い夏の日差しの中、みんなで色々な動物たちを見て楽しんできました。

 動物園に行くと、ふだんは図鑑の中で写真でしか見られない動物たちが、実際に目の前にいて動いています。やはり「ライブ」で見るのは写真と大違いです。みんな目を奪われ、キリンを見て指を指して喜ぶ子や、象の水浴びに見とれてしまう子もいました。一日中歩き回りましたが、みんな楽しくてずいぶん頑張って歩きました。

 世間では「自粛」でなかなか外出そのものが難しい状況ですが、やはり子どもたちは、たまには外に出てこうして自然の中で笑顔で走り回ったり、お弁当を食べたりする姿が似合います。今年の夏休みはいつもの半分の夏休みしかありませんが、週に一回ほどこうした「合同遠足」を企画しています。短い夏だからこそ逆に、子どもたちにたくさん楽しんでもらいたいと思っています(^_^)


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。