【京急電車でGo!】

【京急電車でGo!】

 横浜ではまだ梅雨が明けず、今年はなかなかお外へのお出かけができない7月になりました。それでなくても「自粛」が続く社会環境下で、子どもたちは体を動かしたくてウズウズしています(笑)。

 くまさん横浜は訓練室が広いので、小学生の子どもたちがのびのびと遊んでいますが、これをもっと楽しい時間にしようと、先日、職員がダンボールで「京急電車」を作りました。

 「京急電車」というのは、地元の横浜を走っているローカル私鉄の「京浜急行電鉄」の電車のことです。横浜の子どもたちにとっては馴染みのある電車で、ファンも多いです。このデザインをそのままにダンボールで再現しました。

 子どもたちは大喜び! 横浜っ子はみんなこの京急電車に乗りたがります(笑)。何人も乗ってみんなで一緒に動かしますが、右に曲がったり、左に曲がったり、停まったりと、みんな大はしゃぎで運行しました。

 さらに凝り性の職員たちが乗車のためのきっぷを作り、運転士さんの制帽も用意し、ふつうの「ひも」による電車ごっこよりもリアル感がある、大掛かりな遊びとなりました(^_^)。

 このような電車ごっこをやりながら、子どもたちは「お友達と一緒のペースで歩く」「人を押しのけたりしない」「運転士さんは順番でやる」・・・などいろいろな「集団のルール」を自然と学んでいきます。

 特にくまさんのようなデイサービスでは、地域の違った学校からお友達が集まります。学校とはまた違ったお友達と「共同で何かをする」ことを繰り返すことで、子どもたちは自然と「他者との人間関係」を学んでいきます。

 今年は梅雨がまだ明けず7月は雨ばかりの月になりました。しかしそんな中でも子どもたちは、少しずつでも確実に大きくなっていっています。色々不穏な社会情勢ではありますが、くまさん横浜は、地域の障害ある子どもたちの成長をしっかり支えて参ります。

 保護者の皆様、夏休みも引き続き、くまさん横浜をどうぞよろしくお願いいたします。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。