【今年もスイカ割り、はじめました!】

【今年もスイカ割り、はじめました!】

 早いもので7月も20日を過ぎました。今年は新型ウィルスの影響で子どもたちの学校スケジュールも大きく変わっています。本来ならばこの時期はすでに夏休みに入っている時期ですが、今年は7月いっぱいは学校で授業が行われており、くまさん横浜には学校帰りに子どもたちがやってきます。

 そんな中、先日、みんなでスイカ割りを行いました。スイカ割りはプールと並ぶくまさん横浜の「夏の名物」の活動のひとつです。

 棒に見立てた紙の筒を持ち、先生に目隠しをしてもらって、みんなの声援と指示を聞きながらスイカに近づいていき一気に振り下ろします。と書くとかっこいいのですが(笑)、実際は目隠しをするとなかなか真っすぐ歩けません。

 「もっと右、右ー!」「行き過ぎー!」など、黄色い声援がギャラリーから飛び、ワイワイと大変盛り上がりました。

 中には「目隠し」をずらして「はちまき」にしてしまう子や(笑)、目隠しを取って堂々と見ながら行く子(笑)・・・など色々いるのですが、それもご愛嬌です(^_^)。

 一通りみんなで楽しんだら、このスイカを先生たちが包丁で切っておやつになりました。ごらんの通りみんな大きなお口でかぶりつき、夏の味覚を楽しみました。

 今年はまだ梅雨が明けず、お天気がぐずつきがちですが、くまさん横浜ではこうして室内でも「夏」を楽しむ企画をたくさんご用意しています。

 夏には夏の楽しみ、冬には冬の遊び。くまさん横浜は子どもたちと一緒に「四季を感じる」放課後等デイサービスでありたいと考えています。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。