【庭を整備しました】
【庭を整備しました】
くまさん横浜はツバサビルの3Fにあるのですが、大家さんのご好意で子どもたちのために「空中庭園」とでも呼ぶべき土の庭が作られてあり、子どもたちが使わせていただいています。
水はけのためにコンクリートの上に砂利を敷き詰めてあり、その上に土を入れてあるので、水はけがよく隅っこの方では野菜や花などを植えられる「畑」ができています。そしてその上にブルーシートを敷いてあり、子どもたちが庭で遊んでも泥で汚れないようになっています。
開業から7年目に入り、庭の土の表面がだいぶデコボコして来ましたし、ブルーシートも傷んできましたので、梅雨に入る前に庭を整備しました。
夏にはプールを行うと大量の水が庭に出るので、水はけを良くするため、今回は排水路を作り、水たまりができないようにしました。
一連の工事をやっていただいたのは、Kuniさんことボランティアの三輪国穂(みわ・くにほ)さん。相模原市のご自宅から毎週通っていただき、この大変な作業をお一人でやっていただきました。本当にありがとうございました。
三輪さんは本来「電気工事技士」がお仕事なのですが、さまざまな資格を40個くらいお持ちの、フリーの技術者です。大工仕事からパソコンの修理まで何でもできる方で、その技術でくまさん横浜の「非常勤の用務員さん」として色々な営繕をお願いしています。
最後「表面をならす」ところは、大家さんの㈱ツバサの左官職人さんが手伝っていただきました。実はこの土の「ならし」を上手に角度をつけないと、降った雨が樋に流れないのですが、かと言って、あまり急な角度をつけると子どもたちにとって使いづらい庭になってしまいます。
これとても難しい作業なのですが、左官屋歴35年のプロの職人さんが、土の表面保護のためセメントを薄く張り、コテできれいに作り上げていただきました。
外の柵も取り替えて補強し、子どもたちが安心して遊べる庭が出来上がりました。今回は工期が長く2週間くらいかかりましたが、途中、子どもたちもKuniさんにおやつを差し入れたりしながら、毎日出来上がって行く様子を楽しみに眺めていました。
ボランティアの三輪国穂さん、本当にありがとうございました。おかげさまで子供たちが楽しく遊べる立派な庭が完成しました。今年の夏もまたここで子どもたちとプールを行います。ぜひ三輪さんもプールに入りにいらしてくださいね(^_^)!
くまさん横浜は「子どもたちにとって最もよい環境を作りたい」と願う職員やボランティアが手作りで作っている放課後等デイサービスです。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。