【水遊びはじめました!】

【水遊びはじめました!】

 関東地方も梅雨に入り、いよいよ夏が近づいてきました。梅雨の合間の晴れ間も日差しが強くなり、日中は30度を超えることもしばしばです。

 くまさん横浜の子どもたちはもちろん、熱中症にならないようクーラーのきいた室内を中心に活動を行いますが、それでも、最近はお庭がきれいになったばかりなので、お庭遊びに出ることもあります。庭は玄関を開けて3歩で出られるので、暑くなったらすぐに室内に戻れます。

 先日、とても暑い日に子どもたちと庭で「水遊び」を行いました。最初はチョロチョロと足を濡らす程度だったのですが、ジリジリと焦げるような暑さだったので、時々ホースの水を霧状にしてパーッとかけると、子どもたちがキャッキャと盛り上がります。先生たちもだんだん楽しくなってきて、夏の庭で子どもたちの頭に「霧吹き」を行い、暑さをしのぎました。

 子どもたちはご覧の通り、満面の笑顔できゃあきゃあと庭を駆け回ります。空から降ってくる霧状の雨に手を差し伸べてみたり、手についた水をペロッと舐めてみたり、子供なりの好奇心でいろいろと遊んでいました。

 30分も水遊びをしていたら、霧吹きとはいえけっこう頭が濡れてしまいました。強い日差しであらかた乾いていくものの、クーラーの効いた室内に戻ったらカゼをひいてしまいます。お部屋に戻ったら着替えて、先生方が一人ひとり頭にドライヤーをかけて乾かしました。

 子どもたちは「水遊び」が大好きです。プール活動を行わない日でも、暑い日には、こうして庭で涼を取りながらの活動なども行います。

 今年も暑い夏がやってきます。今年はこれまで「自粛」「ステイホーム」でしたから、子どもたちにとって、なおのこと「体を動かしたい夏」になることでしょう。名物の「プール」をはじめ、今年も楽しい「水遊び」が子どもたちを待っています(^_^)!


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。