【マスクのご寄付をたくさんいだたいています】

 【マスクのご寄付をたくさんいだたいています】

 くまさん横浜の管理者がFacebookで「政府配布のマスク、捨てるんだったらください・・・」と呼びかけましたら、Facebook友達のみなさまが拡散していただき、全国の方からたくさんのマスクのご寄付をいただきました。ありがたく頂戴し、早速子どもたちに配布し、着けさせていただいています。

 くまさん横浜では以前より、子どもたちに「マスクをする」ことを練習して身につけてもらいたいと思っていました。彼らは言葉で「マスクをしてください」と言っても、いやだとすぐに取ってしまいますから、職員がついて「練習」が必要なのです。

 ですが「使い捨て」マスクだと膨大な量が必要になってしまいますし、今、そもそもその「使い捨てマスク」が入手できません。ですので、布マスクを洗って再利用したいと思うのですが、さすがに「使いまわし」は衛生上問題ですから、一人ひとりに「専用マスク」を割り当てて配ってあげたいなー、と思っていました。

 そんな時に「政府配布のマスクはいらない。誰か使う人います?」のような投稿をFacebookで発見して「あ、じゃ、ください!うちの子供達に使います!」と手を上げたことが始まりでした。

 そうしましたら「子どもたちに使ってもらえるんだったら送ります!」という方をはじめ「趣味で手縫いで作っています!送ります!」「私の分も送るけど、友達にも呼びかけます!」「くまさんに送ってあげてください!」と、全国の優しい皆様方から続々とマスクが送られてくることになりました。
 

 多くのマスクが手作りで、かわいい布で作られていたり、むずかしい「立体裁断」で作られていたりと、素敵な手作りマスクがたくさんあります。皆様本当にありがとうございます。<m(_ _)m>

 これまでに頂戴した方のお名前を、感謝の気持ちを込めてこちらで広く皆様にお知らせさせていただきます。本当にありがとうございます。

◎東京都の高島詔子様
◎高嶋様のお友達のS田様
◎神奈川県の三輪とき子様
◎東京都の斉藤様

 皆様から頂いたマスクはそれぞれのご家庭に配布し、一人ひとりが名前を書いて子どもたちに使ってもらっています。「くまさんに来たらマスクしますよー」とは教えているものの、まだまだ慣れなくて「練習中」の子もいます。でも、子どもたちか皆様のこうした善意に支えられて「マスクをする」習慣を練習できますこと、本当にありがたく思っております。

 布マスクは毎日洗濯して使うため、1ヶ月も経てばボロボロになってしまいます。1ヶ月後にこの「新型ウィルス禍」が収束しているかはわからないので、引き続き、マスクのご寄付は謹んでお受けしたいと存じます。

 マスクを送っていただいた皆様、そして情報の拡散にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。見知らぬ方も含め、全国のみなさまに心より感謝いたします。

※保護者の皆様へ

 このような背景があり、現在、くまさん横浜では登録児童に「手作り製の布マスク」を配布しております。連絡帳袋にお入れしていますので、ぜひお名前を書いて(同じデザインのものがたくさんあります)ご来所の際はお子さんにお持たせください。よろしくお願いいたします。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。