【消毒液<フマル酸>をいただきました】

【消毒液<フマル酸>をいただきました】

 新型ウィルスの騒動で、福祉施設であるくまさん横浜も、ふだんより徹底した消毒、殺菌をしています。そのため、消毒用の次亜塩素酸水、エタノール(アルコール)など、それからマスクやペーパータオル等がどんどん消耗していく毎日となっています。が、現在、消毒液などは補充しようにも価格が高騰しており、なかなか思うように入手できません。

 そんなことで困っていましたら、東京・江戸川の前衆議院議員、中津川ひろさと先生の事務所から連絡が入り「消毒液を分けてあげるから、容器を持ってきてー」とお声がかかりました。早速車で駆けつけて行ってきました。
  

 フマル酸は、次亜塩素酸のような強力な消毒液なのですが、食品添加物として認められている安全な酸です。手指の消毒や子どもたちがさわるテーブルの消毒に使える規定の濃度に薄めたものをいただきました。

 本当は一人500mlだったのですが「子供の施設でしょ?いいわよ、持っていってー」と、筆頭秘書の丸山さんが快くご許可いただき、なんと4リットルのタンクに2本もいただいてしまいました。

 本来なら先生の選挙区の江戸川区の有権者のみなさん向けのものなのですが、くまさん横浜は特別に分けていただきました。中津川先生、本当にありがとうございました。

 実は中津川先生は、くまさん横浜の管理者の大学の大先輩で、東京にいらっしゃるものの、以前より陰に日向にくまさん横浜を支援していただいています。

 海外の福祉政策の調査をした時も、すぐに台湾の大使館を通じて本国の厚生省をご紹介いただきましたし、くまさん横浜の児童とけみ芥見さんがコラボして描いた絵も、お買い上げいただきました。いつも何くれとなくこうしてくまさん横浜をお気にかけていただき、お声をいただいております。

 先生はもともと教育畑のご出身なので、障害児政策の分野にとても関心が高く造詣が深く、そうした話になるといつも盛り上がります。ぜひ次回の選挙では国会に行っていただきたいと思います。

 中津川先生、筆頭秘書の丸山玲子さん、困っている時に本当にありがとうございました。もうすぐアルコールが一本切れそうでしたので、さっそく送迎車の室内消毒やドアノブ、手すりなど今アルコールで除菌しているところに、このフマル酸を使わせれていただきます。また一本のタンクは困っている仲間内の事業所に差し上げて、横浜のみんなで使いたいと思います。ありがとうございました!


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。