【チーム・ファクトリーの皆様にご訪問いただきました】

【チーム・ファクトリーの皆様にご訪問いただきました】

 先週、東京のIT会社、株式会社チーム・ファクトリー様から、社員の皆さんがいらしていただきました。同社の社員の方がお見えになるのは2回目になりますが、今回は経営陣だけではなく、エンジニアのチームのみなさんにもお越しいただきました。

 同社は、高い技術力を持つ有名なシステム開発会社なのですが、社会全体で障害者雇用が促進される時代ということもあり、社長の石川様をはじめ経営陣のみなさんが、福祉の分野に高い関心を寄せられていらっしゃいます。

 一般企業にお勤めの皆さんはふだん「障害者」に触れる機会が少ないです。さらに車椅子とか装具を使う身体障害のような「目に見える障害」に比べ、「知的障害」「精神障害」はなかなかわかりにくいのが実情で、ご見学の皆さんも実際に障害児と触れ合うのははじめて、という方もいらっしゃいました。

 当日は子どもたちと「ホットケーキサンド」を一緒に作っていただいたり、くまさんの業務の様子をご見学していただいたりしました。皆様ふだんのITとは全く違う分野に少し戸惑いながらも、子供好きの方が多く、しばらくしたら皆さんニコニコと子どもたちと一緒にボールの投げっこをしたり、じゃれ遊びをしたりと、楽しいひと時を過ごしました。

 実は当日のおやつ「ホットケーキサンド」は、材料を同社が子どもたちへのおみやげにとご提供いただきました。さらに総務の加藤様のご指導で、みんなで一緒に作りとても楽しいおやつの時間になりました。加藤様、ごちそうさまでした!

 障害福祉の世界は、その専門性の高さから「閉ざされた」世界になりがちです。しかし、子どもたちは将来、必ず社会に出ていく時がやってきます。将来、お互いを理解し、ともに生きていくために「障害者だから」「健常者だから」という垣根を超え、インクルーシブに関わることには大変意味があると考えております。

 くまさん横浜では、障害ある子どもたちに関心ある研究機関、団体や企業様の協力・提携を歓迎しています。障害ある子どもたちに関心を持ってくださる方が一人でも増えれば、日本の将来は子どもたちの「生きやすい」社会になると思うからです。

 今回のご訪問に際し、株式会社チーム・ファクトリーの取締役・坂田様に大変お世話になりました。心より御礼申し上げます。また皆さんいらしてくださいね!


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。