【くまさん横浜の豆まき】

【くまさん横浜の豆まき】

 先週は節分でした。一年の無病息災を祈って豆をまくこの日、くまさん横浜にも「鬼」が来て、子どもたちが「鬼退治」を行いました。

 この日は子どもたちにはあらじめ知らせておらず、いわゆる「不意打ち」で行いました。豆を配ったところで、鬼に扮した先生がいきなり玄関からガオーッと入ってきて、子どもたちを追っかけます。

 子どもたちは、一瞬びっくりしたものの「豆ぶつけて鬼を退治して!」という先生の声にはっとして、手に持っていた大豆を、袋ごと(笑)投げつけけます。子どもたちはみんな結構全力で豆を叩きつけ、鬼役の先生が「痛っ!イテテテ!」と本気で逃げ回ります(笑)。室内は上を下にの大騒ぎになりました。

 かと思えば、そのような騒動をよそに、部屋の隅で袋から豆を出してボリボリ食べている子もいまして、室内は笑いに包まれました(笑)。

 子どもたちの活躍のおかげで、無事に鬼は退治され、玄関から逃げていきました。きっと今年も無病息災の良い年になることでしょう。子どもたち、先生方、お疲れさまでした(^_^)!


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。