【小学生も外食体験!】

 【小学生も外食体験!】

 先日、小学生の子供達と「外食体験」を行いました。これまでくまさん横浜では、中高生の外食体験は何回も行ってきましたが、小学生で実施するのは実ははじめてです。

 実はこの時期、学校は保護者面談や受験対応(新入生への説明会や見学会)などで、意外と「午前授業」の日が多くあります。午前授業の日は学校で給食がありませんから、そんな機会を捉えてこのような活動を企画しました。

 今回はイタリア料理「サイゼリヤ」の洋光台店にお邪魔しました。こちらは障害児にとても優しいお店で、過去にも中高生の体験活動で利用させていただいたことがありました。店長さんによるとこちらでは厨房で障害者の方が働いていらっしゃるとのことで、「慣れて」いらっしゃるのでしょうか、子どもたちが多少声を上げたりしてもイヤな顔ひとつせずニコニコとやさしく笑顔でご対応いただき、安心して利用させていただいています。

 子どもたちは、ふだんのお弁当とは違う「温かいお昼ごはん」に大喜び。あらかじめご家庭からアレルギーや好き嫌いお聞きした上で、自分たちでメニューを選び、注文をし、スプーンやフォークなどを使って上手にお昼ごはんを食べることができました。

 もちろんレストランは公共の場所ですから「周囲にご迷惑をおかけしない」「注文したものが来るまでお席でおとなしく待つ」といった公共マナーを学ぶ活動でもあります。ふだんの指導訓練室だと「知っている先生」「知っているお友達」ばかりなのですが、こうしたお外の場所に行くと周囲には「知らない人」で「見慣れない施設」でのお食事となるので、こうしたことに慣れることもまた訓練なのです。

 大人になって生きていく時、「食事」は毎日のことなので「きちんと食事ができる」こと(いろいろな意味で)は、大きな課題です。もちろん、自分でお食事の用意をすることも大事ですが、たまに外食することも大人になったらそれは「生活の楽しみ」にもなります。こうした練習も、子供のうちから少しずつしておき「慣れて」おくことが大事だと、くまさん横浜では考えています。

 今回ご協力いただきました、サイゼリヤ・洋光台店様、誠にありがとうございました。ぜひまた子どもたちとお邪魔させてくださいね(^_^)!


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。