【絵馬を作ってます】

【絵馬を作ってます】

   1月も、くまさん横浜では机に向かった工作活動を行っています。お正月は明けましたが、1月は初詣のシーズンでもありますから今週の工作は「絵馬」です。

 職員お手製の絵馬に、子どもたちが思い思いのお願いを書いています。といっても、字が書けずぐるぐると「お絵かき」になってしまう子もいますが、それはご愛嬌です(笑)。

 お願い事を書いたら、上部の穴にモールを通すところまで、子どもたちが手を使ってやりますから「字を書く」「自分の思いを文章にする」だけでなく、指先の巧緻性を鍛える工作の要素もあります。

 いつもの紙とは違う形の絵馬にちょっと戸惑いながらも、ご覧の通りみんな楽しみながら笑顔で絵馬に思い思いに色鉛筆を走らせました。できあがった絵馬は神社に奉納・・・ではなく、まずはご家庭にお持ち帰りいただき、お父様、お母様に見ていただきます。中にはご自宅の神棚にお祀りされる絵馬もあることでしょう。

 くまさん横浜では、工作活動にもこうした「季節感」を取り入れるようにしています。もうお正月は終わってしまいましたが、1月は1月の雰囲気、2月には2月の雰囲気があります。くまさん横浜では、子どもたちに、こうした四季の移り変わりを少しでも感じられるように育ってほしいと願っています。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。