【お買い物活動】

【お買い物活動】

  くまさん横浜では、子どもたちと一緒によく「お買い物」の活動に行きます。

 「お買い物」はいろいろな課題が設定できる活動です。「公共の場所で他のお客様に迷惑にならないよう行動する」ということなどからはじまって「荷物を運ぶ」「袋詰めの手伝い」といった単純な作業もあれば、中学生・高校生は「店内で自分で看板や表示を見分け、自力で目的の品物を見つけてくる」「予算の範囲で買い物をする」「おつりの計算をする」「領収書の発行を依頼する」といった複雑なことも課題にして活動します。

 最近はセルフレジやpaypayなど、技術の発達によって支払いや決済のやり方も変わってきています。デジタルネイティブ世代の彼らにとって、こうしたことも大切な訓練課題です。

 とは言え、子どもたちはみんな「お買い物」が大好き。外に出て、一緒に色々好きなおやつを買うのを楽しみにしている子供もいて、喜んでお買い物には出かけていきます。

 大人になって、自分ひとりでお金を持って買い物し、必要なものをちゃんと買って帰れること。些細なことかもじませんが、こうしたことも将来の生活技術としてはとても大事なことです。

 くまさん横浜では、子どもたちが地道にこうしたことを練習し、将来に備える活動を行っています。

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。