【おそうじ、おそうじ!】

【おそうじ、おそうじ!】

 くまさん横浜では特に年末には「おそうじ」の活動に力を入れています。「床のぞうきんがけ」「窓拭き」などはもちろん、日頃使っているおもちゃもおそうじしていきます。子どもたちが遊ぶおもちゃには「ミニカー」「プラレール」などもあり、一つ一つきれいな雑巾を使って消毒用アルコールで拭いていきます。

 また送迎車の掃除を手伝ってもらうこともあります。この時期、ハロウインのシールやクリスマス飾りのシールなどで送迎車のボディは汚れています。正月飾りをつける前に近くのスタンドで洗車機にはかけますが、シールの糊などが残っていることがあり、こうしたものも手で一つ一つ丁寧に拭き取っていきます。

 「そうじ=ふだん自分が使うものをきれいにする作業」は、大人になってからも必ず必要な技術です。実は子どもたちは大人がやっていることの「お手伝い」が大好きで、多くの子が嫌がらず「遊びの延長」で喜んで参加しますし、またそうなるように工夫します。

 くまさんに来た時にこうしたことを「楽しい」と思えれば、おうちに帰ったとあとでも大掃除の日に自然にぞうきんに手が伸びるようになります。そしてご家庭でもくまさんでもそれをするとが当たり前になり、興味が持てれば、将来、もしかしたら清掃の就労につながる可能性もあります。 

 大きくなった時に、子供の頃に身についた習慣は必ず出ます。小さい頃、子どもたちに良い習慣を身に着けさせてあげれば、将来、生きるのが楽になります。くまさん横浜では、そうしたことを考え、いつも子どもたちの活動を決めています。

 みんなのおかげで、おもちゃも車もきれいになって新年を迎えることができました。また年明けからきれいな施設、きれいなおもちゃで子どもたちと遊びたいと思います。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。