【お正月飾りをつけました】

【お正月飾りをつけました】

 早いものでもうあと僅かで令和元年も終わります。くまさん横浜は今日から年末年始休業に入っています。

 最終日の昨日は子どもたちと一緒に「正月飾り」の飾り付けを行いました。4台の送迎車にそれぞれしめ縄飾りをつけ、玄関にも大きいお飾りを飾ります。つい先日まで、送迎車も玄関もクリスマスの飾り付けだったのが一変してお正月の雰囲気になりました。子どもたちも新しい飾り付けに大喜びです。

 くまさん横浜は実は4日(土)の一日だけ営業したらまた翌5日(日)が日曜でお休みなので、本格営業は6日(月)からになります。正月飾りは7日(火)には外してしまいますから、正直、ムダといえばムダなデコレーションです。
 しかし私たちはこうした「季節の行事」を大切にしている事業所です。四季がはっきりしている日本では、折々に行事があり、それぞれの季節の楽しみがあります。障害の有無に関わらず、子どもたちにはぜひこうしたことを知ってほしいと思っております。

 かつて日本が「大家族」の時代には、ご家庭の中は三世代、四世代の同居がありました。年末年始にお父さんお母さんが忙しくても、おじいちゃんやおばあちゃんたちがこうした日本の伝統を子どもたちに伝えることで、子どもたちは自然と文化を継承していきました。核家族化してしまった現代、私たち事業所がその役割を少しでも担えればと思っております。

 年が明けたらいよいよ新年度の準備が色々始まります。来年は中高生専用の放課後等デイサービス「くまさん横浜NEXT」を再開いたします。また新たな業務改革も色々行う予定でして、2020年はくまさん横浜の歴史に残る年になると思います。

 このブログをご覧の皆様方にも、今年一年お世話になりまして大変ありがとうございました。くまさん横浜は新年は4日から通常営業を始めます。皆様方、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。