【サンタクロースがお出迎え!】

【サンタクロースがお出迎え!】

 昨日でクリスマスも終わりましたが、くまさん横浜では、今年もクリスマス・イブとクリスマス当日に、職員がサンタクロースの恰好で子どもたちを送迎しました。

 ご覧のとおり、出勤してきたら職員たちはサンタの恰好に着替えるのですが、今年は「ひげ付きサンタ」「トナカイの着ぐるみ」「りらっくまサンタ」等、色々なコスチュームが揃いました(笑)。女性職員も「サンタ帽」「サンタカチューシャ」「サンタエプロン」などを身につけて、クリスマスムード一色になります。

 この恰好で学校にお迎えに行くと、子どもたちが寄ってきてくれたり、先生たちから歓声が上がったりします。交差点で停まっていると、隣の車の運転手に二度見されたり、通りがかった子どもたちに指をさされたりされますから、ちょっぴり気恥ずかしいです(^_^)。しかしそんなサンタがお迎えに来ると、子どもたちも大喜び。みんな声を上げて意気揚々と送迎車に乗り込んでくれますし、喜んで手をつないでくれます(笑)。

 しかし今年はクリスマス・イブもクリスマスも平日でしたから、ほとんどのご家庭で保護者はお仕事に出られていたと思います。クリスマスとは言え、ふだん通り遅くまで残業で帰れず、お子さんと一緒にクリスマスケーキを楽しめなかったお父様、お母様もきっと多いことでしょう。そんな子どもたちが、少しでも「クリスマス気分」をくまさんで味わってくれたらと思い、毎年この季節にこのような装いをしています。

 もちろん子どもたちのために着るのですが、実は職員たち大人もけっこう楽しんで着ています(笑)。こうしたくまさんでの「季節の思い出」が、子どもたちの頃に記憶として残ってくれれば良いなと思っています。

 くまさん横浜は「子どもたちと同じ目線で」一緒に人生を楽しんでいく職員が、たくさんいるデイサービスです。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。