【クリスマスの飾り付け!】

【クリスマスの飾り付け】

 メリークリスマス! いよいよ今日明日はクリスマスです。

 くまさん横浜では、この日に合わせ子どもたちが室内外で飾り付けを行いました。室内にはささやかながらクリスマスツリーを飾り、送迎車もこどもたちの手によって「クリスマスバージョン」の飾り付けになりました。

 こうした一時的なデコレーションでも、室内外のイージが変わり、子どもたちも雰囲気の違いを感じてくれるようで、心なしかはしゃいで笑顔を見せる子が多くなる気がします。きっとみんな「イベントのウキウキ感」を感じてくれるのだと思います。

 くまさん横浜には「歳時記のあるデイサービス」というテーマがあります。日本は四季がはっきりしていて、折々の行事などがたくさんあります。せっかくこうした国に生まれたのですから、子どもたちにはこれらの「季節の行事」「季節感」を大切に伝えていきたいと思っているのです。

 さあ、いよいよ今日は外部からサンタクロースがくまさん横浜にやって来ます。子どもたちにプレゼントを持ってやってきてくださるサンタさんを、子どもたちと一緒に歓迎したいと思います!


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。