【松ぼっくりのツリー】

 【松ぼっくりのツリー】

 さて今週はクリスマス。くまさん横浜では、子どもたちが工作で「松ぼっくり」を使ったクリスマスツリーを作りました。

 松ぼっくりの「傘」の開き方が色々あるので、「枝ぶりのよい」物を選び、逆さまにひっくり返します。そして松ぼっくりのすき間に上手に接着剤をつけて、飾りのビーズやボンボンを付けていきます。最後に底に台をつけて立つようにして出来上がりです。

 これは細かい作業なのでなかなか手の技術が必要になります。先生に付き添われながら、みんな集中して狭い隙間に飾りを差し込んでいきます。ご覧の通りみんな真剣に一生懸命作ってくれました。

 できあがったツリーはそれぞれご家庭にお土産としてお持ち帰りいただきました。ミニミニサイズのツリーなので、デスクの上などで飾ってもじゃまになりません。きっと今頃各ご家庭で飾られていることでしょう。

 さあ今週はクリスマスの週です。くまさん横浜にもサンタさんがやってきます。そしてその後子どもたちは冬休みに入ります。子どもたちが楽しく幸せなホリデーシーズンを迎えられるよう、くまさん横浜でもそうした季節感のある活動を行っていきます。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。