【湘南台文化センター・こども館に行きました】

【湘南台文化センター・こども館に行きました】

 くまさん横浜では、時間の取れる土曜日はみんなでお出かけすることが多いです。昨日は午後から、藤沢市の「湘南台文化センター・こども館」にお出かけしました。

 こちらは、世界各国のおもちゃや民族衣装や楽器などさまざまな展示物をはじめ、科学あそびの機械や滑り台などもあり、子どもたちが一日遊べる文化施設です。2Fにはメディアやパソコンのコーナーもあり、TV番組を見たりパソコンで学習やゲームをしたりもできます。

 到着後に入館手続きをしたら、自由時間になります。子どもたちは決められた集合時間まで先生と一緒に、館内の好きなところに出かけることができます。この日は10人の子どもたちに先生が7人ついたので、それぞれ1対1もしくは1対2で先生が見守りました。

 子どもたちは自由に自分の興味に任せると、あちこちを探検しに行きます。先生たちは決して先導せず、子どもたちのあとからついていくようにします。映像関係が好きな子はTV画面のならぶコーナーに行き、ヘッドセットを耳にします。またパソコンで学習系のゲームを始める子もいました。あるいはお絵かきコーナーでフェイスペインティングの道具を見つけ、手や顔へお絵かきを始める子。また、大好きなカエルの像の横で寝そべる子(笑)など、みなそれぞれの興味で思い思いに時間を過ごしました。

 とは言え同じ館内なので、たまに他のくまさんのお友達とばったり会ったり、途中で「合流」して同じすべり台に並んだり、というようなこともしばしば。先生たちは他の一般のお客様にご迷惑にならないよう注意しながら、子どもたちの興味関心を深く観察し、それを助ける時間をとなりました。

 時間になったら集合し、無料の休憩コーナーをお借りしておやつの時間にしました。ふだんとは違う外でのおやつは、また「公共のマナー」を学ぶ機会でもあります。こうしたこともたまの外出で子どもたちに学んでもらいたいと考えています。

 おやつが終わったらトイレを済ませ、受付のお姉さんたちにお礼を言って帰りの車に乗り込みます。短い時間でしたが、それぞれが好きなところで遊んだ楽しい一日となりました。

 横浜市内の学校は今週から冬休みに入ります。年末年始はご家族でのお出かけや旅行など、子どもたちが外に出て社会と接する機会の多いシーズンでもあります。くまさん横浜は子どもたちと楽しく「お出かけ」をすることで「社会と接する訓練」もする放課後等デイサービスです。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。