【#0(シャープゼロ)がやってきた!】

【#0(シャープゼロ)がやってきた!】

 早いもので12月も半ばになってきました。先日、くまさん横浜では「#0(シャープゼロ)」というバンドをお招きして、ミニクリスマスコンサートを開きました。

 当日は、ボーカル、ベース、ギター、キーボードと4名の方がお越しいただきました。ご覧の通りアマチュアバンドとは思えない重厚な機材を持ってきていただき、くまさん横浜の子どもたちのために約1時間の本格的なライブを開催していただきました。

 実はこのバンド、横浜市の特別支援学校の先生方(退職者含む)によって結成されているバンドです。ですので、障害特性にご理解があり、コンサート中は「観客はケガさえしなければ何をしても良い」というルールになっています(笑)。

 障害ある子たちですから、音楽のコンサート中に立ったり座ったり、は当たり前です。中には大声を上げたり、ぴょんぴょん飛んだり跳ねたりする子もあります。こうしたことから、障害ある子たちは音楽が好きでも、現実にはなかなか一般の「生演奏」のコンサートを聞きに行くことが難しいのですね。

 しかしこの#0(シャープゼロ)はそうした事、大歓迎。ケガさえしなければ演奏中の楽器に触ってもかまない(!)というお話もあり、子どもたちが安心してライブを存分に楽しむことができました。

 中にはくまさんの子どもたちが通っている学校の先生もいらっしゃり、演奏の合間や準備の時間に「顔見知り」の先生に話しかけたり(笑)遊んでいただいたりと、とても温かい雰囲気となりました。

 ご覧のとおり、子どもたちも職員も、お手製のマラカスを持ちサンタ帽をかぶり(クリスマスコンサートですから!)演奏者も観客も一体となってリズムに合わせて踊り、笑顔あふれるノリノリの楽しい時間となりました。

 #0の皆様、本当にありがとうございました。子どもたちがとても楽しい時間を過ごすことができました。またぜひいらしてください。お待ちしております!


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。