【チーム・ファクトリーさんがいらっしゃいました!】

【チーム・ファクトリーさんがいらっしゃいました!】

 先日の午後に、東京のIT会社、チーム・ファクトリー社さんからご見学者が2名おいでになられました。その際に、おみやげにと子どもたちの「おやつの材料」を頂戴しました。メニューは「ぎょうざの皮ピザ」です。さっそく、いただいた材料を使ってみんなでおやつを作ることにしました。

 はじめに、先生から色紙を使って作業工程の説明をします。はじめてのことは、多くの子供達がこうして視覚構造化してあげると「次に何が起きるか」が分かり、安心しやすいのです。

 まずは具になる「ソーセージ」を包丁で切って準備します。次に、ホットプレートの上にぎょうざの皮を並べて、アツアツになる前にピザソースを塗っていきます。そして、先ほど切ったソーセージとコーンを並べ、最後にチーズをかけたらホットプレートにフタをします。

 焼けるまで待つ間、みんなで「おいしくなーれ、おいしくなーれ♪」と一生懸命に応援の合唱をします。するとあ~ら不思議。数分で、とっても美味しいミニミニピザが焼き上がり!です。

 もちろんアツアツのうちにみんなでいただきました。「おいしいー」とみんな笑顔でパクパク食べ、あっという間におかわり!おかわり!となりました(笑)。ご見学のお二方にも、子どもたちが作ったのをご試食いただきました。お二人ともご覧のとおり、あたたかな笑顔で子どもたちの活動の様子をご覧になられていました。

 株式会社チーム・ファクトリーの坂田様、加藤様、おやつの材料を沢山ご寄付いただき、誠ありがとうございました。そしてごちそうさまでした! ぜひまたいらしてくださいね! 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。