【豚汁づくり】

【豚汁づくり】

 12月も中旬に入り横浜も寒くなってきました。先週は子どもたちとおやつに豚汁を作っていただきました。材料の野菜を切ったり、油揚げを手でちぎったりして、みんなで作りました。15時頃なると室内にいい香りが漂い、お腹が鳴ってきます(笑)。

 子どもたちが切った野菜は不格好ですが(笑)、それでもみんなで作って食べると何倍もおいしくなります。みんなでワイワイ言いながら食べると、ふだん野菜を食べない子でも「勢いにつられて」食べてしまったりすることがよくあり、くまさんの調理活動で苦手な食べ物を克服した子はすくなくありません。先生たちも分かっているので、ニンジンや大根、ネギなどもたくさん入れて栄養たっぷりな豚汁を作っています。

 最近ではもう晴れの日でも、子どもたちが学校から帰る15時頃になると日が陰り始め、寒くなってきています。 そんな時、たとえ外で木枯らしが吹いていても、帰りに寄ったくまさんで子どもたちが温かい豚汁を食べられて、心も体も温まることができれば良いです。

 くまさん横浜はそうした、子どもたちにとってほっとできる「居場所」でありたいといつも思っています。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。