【「みかん狩り」遠足!】

【「みかん狩り」遠足!】

 11月の最終日は、くまさん横浜は「冬の遠足」の日でした。晩秋の行楽シーズンに、今年もこどもたちと「みかん狩り」を行い、海の公園にも行ってきました。 

 ご覧のとおり当日はお天気に恵まれ、抜けるような青空の一日となりました。みかん農園では、木になっているみかんを自分の手でもいで、食べることができます。先生たちに手伝ってもらいながら取ったみかんは、その場で皮をむいてすぐに口に入れていただきました。もぎたてはとってもフレッシュで甘くて美味しく、みんな笑顔で食べていました。また1袋詰めて持ち帰ることができ、みんなご家庭にもみかんのお土産を持ち帰りました。

 農園の広場の片隅を借りてみんなでお昼を食べたあと、午後は海の公園に遊びに行きました。海からの風は少し冷たく肌寒かったのですが、お天気が良く遠くまでよく見えました。みんなで海を眺めたり、松が植わった遊歩道を散歩し「冬のお出かけ」を楽しんだあと、公園の休憩所をお借りしおやつを食べて帰って来ました。

 くまさん横浜では、学校がお休みで時間が取れる日は、子どもたちの見聞を広めるためこうした外出の機会を多く設けています。子どものうちに、色々なところに行って色々な体験をすること。これも成長にとって役立つ経験となるからです。夏には夏のお出かけ、冬には冬のお出かけ。くまさん横浜はいつも四季を通じて子どもたちの成長に役立つ事業所でありたいと考えています。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。