【サツマイモどらやきを作りました!】

【サツマイモどらやきを作りました!】

 先日のサツマイモがまだ余っていたため、「サツマイモどらやき」を作りました。これは、さつまいもを蒸して潰してあんこにし、皮に巻いて食べる人気のおやつです。

 サツマイモのあんこは、潰したあとにバターと牛乳と砂糖を混ぜるので、栄養たっぷりです。そこに、ホットケーキミックスで作った「がわ」を焼いて、アツアツのうちに巻いて食べます。

 卵を割って泡立て器で混ぜたり、牛乳を注いだりして、ホットケーキの「がわ」を作る一方で、並行してサツマイモの「あん」も作ります。ふかしたサツマイモを潰し、砂糖やバターなどを加えて味見をしながら作っていきます。こうした作業を子どもたちが役割分担し、みんなで作ります。もちろん先生が横から手を添えて、こぼしたりやけどしたりしないよう十分に気をつけます。

 ホットケーキができあがったら、あんをくるんで出来上がりです。 焼きたてのどら焼きは、アツアツでしたがほっぺたが落ちるほど美味しくて、みんなご覧の通りの笑顔でペロッと平らげました。

 くまさん横浜では「ご家庭でもできるようなお手伝いの作業」を通じ、子どもたちにできるだけ「自分が食べるものを(お友達と一緒に)作る」という経験をしていただきたいと考えています。それと同時に、成長期のお子さんたちなので、できるだけ栄養価の高いおやつを食べて、カラダづくりの一助を担いたいと考えており、これが広い意味での「食育」につながる活動と考えています。

 くまさん横浜は、多角的に子供達の成長を考えている放課後等デイサービスです。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。