【ミノムシの工作】

【ミノムシの工作】

  11月も中旬に入り、秋も深まってきました。くまさん横浜では今、子どもたちが「秋」をモチーフにした「ミノムシ」の工作を一生懸命作っています。

 まずは紙を丸く切り抜き、中を塗って目玉を作ります。その目玉を紙筒に貼り付け、周囲に割いた色紙を貼り付けます。最後に吊るすヒモをつけたら、ミノムシのできあがりです。

 みんなでワイワイ言いながら、こうした工作を作っていきますが、もちろん、手元がおぼつかない子は先生が付き添ってお手伝いします。少し工程が複雑なのでいろいろな形のミノムシができあがっていきますが(笑)。それはご愛嬌です。

 できあがったミノムシは天井から吊るして飾ります。自分たちが作ったものがこうして飾られると不思議そうに眺める子もいます。またぶら下がっているミノムシを捕まえようとぴょんぴょんジャンプする子もいます(笑)。

 くまさん横浜ではいつもこうして室内になにか子どもたちが作ったもの、書いたものなどが飾られています。子どもたちが「何かを作ること」の楽しみを体験し、覚えていってくれると良いなと思っています。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。