【くまさん横浜の自由時間】

【くまさん横浜の自由時間】

 くまさん横浜では、毎日様々な活動プログラムを用意し、子ども達を迎えていますが、活動と活動の間には「自由時間」があります。

 自由時間は自由なので、子ども達は好きなおもちゃで遊んだり、好きな本を呼んだり、職員とじゃれ遊びをしたりして思い思いに過ごしていますが、中には真面目な子がいて宿題をしたりもしています(笑)。ご覧の通り、みんなそれぞれ好きなことをやりますから、笑顔でいっぱいの時間、そして意外に集中した時間になります。

 ちなみに、くまさん横浜では宿題を指導すること(正解や解き方を教えたりすること)はしていませんが、ご本人が自由時間で宿題をやりたいと申し出た場合は、やる場所(机)を確保してやってもらっています。

 自由時間は「休憩時間」でもあります。特に通常の平日、子ども達は午前中学校で頑張ってからくまさんにやってきますから、時に、午後はゆっくりしたい時もあります。

 そんな子は、自由時間はゴロゴロしていても良いことにしています。が、その休憩時間が終わったあとは、次の活動プログラムへの参加をうながします。学校同様そうした緩急のあるリズム、変化のある時間の中、子どもたちは夕方までをくまさんで過ごしています。

 子どもたちが、毎日用意されている「楽しい活動」に参加しながら、でも好きな遊びも自由にやる時間がある--くまさん横浜はそのような子どもたちの「居場所」として、彼らの成長と上達に貢献したいと考えているデイサービスです。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。