【ハロウィン本番!】

【ハロウィン本番!】

 今日はハロウィン本番! くまさん横浜ではこの3日間、ハロウィンで子どもたちとあちこち近所の住宅街を回りました。29日の日野南地域ケアプラザのあと、昨日・30日はくまさんのある日野南町内会の伊藤様の御宅に子どもたちとお伺いしました。

 伊藤様は、いつもお世話になっている町内会の世話役のおじ様です。いつも民生委員さんたちと一緒にくまさん横浜の子どもたちを応援してくださっています。立派な豪邸に大勢の子供達が押しかけたのですが、ニコニコと歓迎していただき、一人ひとりにお菓子を手渡していただきました。伊藤様もアメリカ国旗の柄のシルクハットをかぶって仮装され、ハロウィンを楽しんでいらっしゃいました。伊藤様、本当にありがとうございました。

 そしてハロウィン本番の今日・31日は、近所のガソリンスタンドの「シブヤエネックス・スタシオン鍛冶ケ谷店」様へお邪魔しました。

 ガソリンスタンドなので車が出入りして少し危ないかなと思ったのですが、担当の根津様がちゃんと安全な場所を取っておいていただき、ご覧の通りツナギの職員の皆さんが子どもたちに笑顔でお菓子を配ってくださいました。スタシオン鍛冶ケ谷の皆様、営業中のお忙しい中、どうもありがとうございました。

 職員も子どもたちも仮装した「コスプレ」は楽しいもの。喜んでハロウィンのマントを着てくれる子どもたちもいました。

 職員も、送迎に行った学校で先生方の拍手をいただいたり、送迎車で走っていると街の子供達に指を指されて何か言われたり、信号で停まると隣の車の運転手さんがぎょっとして二度見されたりと(笑)、ちょっと恥ずかしいのですが、楽しいハロウィンを過ごしました。

 ハロウィンのような「地域を歩く行事」では、障害ある子がいることを地域の皆様に知っていただく機会になります。 

 子どもたちが暮らしているこの横浜の街は、将来も子どもたちが生きていく街です。小さい頃からこうした街の方々との交流が少しでもできれば、と思いハロウィンの行事を行っています。

※くまさん横浜では、子どもたちに配布するハロウィンのお菓子は、あらかじめ事業所で用意して先方にお渡ししております


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。