【ハロウィンで日野南地域ケアプラザへ!】

【ハロウィンで日野南地域ケアプラザへ!】

 早いもので10月もいよいよ終わりで、明日はハロウィンの日になりました。くまさん横浜では昨日、子どもたちを連れて、ご近所の日野南地域ケアプラザを訪ねました。もちろん子どもたちもそして職員も「ハロウィン仮装」をしての突撃です(笑)。

 昨日の午後の横浜は雨でしたので、仮装した子どもたちを送迎車に乗せて連れていきました。車に乗って送迎される悪魔というのもおかしいのですが(笑)、10人ほどの子どもたちが職員に連れられてケアプラザに着くと、多くの一般の方が「あら、かわいいわねー」「ハロウィンね!」と温かい目で見守ってくださいました。

 子どもたちが受付で並び、大きな声で「トリック・オア・トリート!」と叫ぶと、日野南地域ケアプラザの職員さんが笑顔で出ていただき、お菓子を配っていただきました。子どもたちは大喜びです。いただいたお菓子は、営業が終わった喫茶コーナーのテーブルとイスを使わせていただき、その場でおやつにしてみんなでいただきました。

 障害ある子どもたちは、ふだん街に出てこうした行事に参加する機会がなかなかありません。くまさん横浜に通うことで少しでもこのような「街の子供の行事」に参加して貰えれば良いなと考えています。

 今回ご協力いただいた日野南地域ケアプラザ所長の水野様、コーディネイターの鶴見様はじめ職員の皆様、どうもありがとうございました!

※くまさん横浜では、子どもたちに配布するハロウィンのお菓子は、あらかじめ事業所で用意して先方にお渡ししております。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。