【ADL・IADLの訓練】

【ADL・IADLの訓練】

 くまさん横浜には、特に中高生の生徒たちにADL(日常生活動作)・IADL(手段的日常生活動作)の訓練を必要とする子どもたちが通ってきて来ています。

 大人になったら社会で生きてきていく上で必要な動作、例えば食事、排泄、入浴、整容、衣服の着脱、移動、起居動作などはADLと呼ばれています。
 また、もう少し高度な動作、例えば買い物、洗濯、掃除等の家事全般、金銭管理、服薬管理、交通機関の利用、電話の応対など・・・・はIADLの分野に入ります。

 いずれも障害ある子たちが大人になった時、将来必ず必要とされる動作です。このようなことを学生時代からよく訓練しておく必要があります。

 例えば写真は「シャツのボタンを通して畳む」という動作の訓練の様子です。ワイシャツのボタンは小さくてはめづらいため、それがかえって良い指先の巧緻性の訓練になります。

 この日は中3の男子と高1の女子が熱心に取り組みました。こうしたこともスポーツと同じで「身体運動」なので、繰り返し繰り返し練習することでうまくなっていきますから、彼らはくまさんに来るたびにこうしたことを練習しています。

 くまさん横浜は子供の成長を目指し、「社会に出た時」に必要な訓練をあらゆる角度から行っているデイサービスです。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。