【南部市場に行ってきました!】

【南部市場に行ってきました!】

 くまさん横浜では、土曜日は時間が取れるため「お出かけ」に行くことが多いです。今日は、金沢区にある横浜市南部市場にみんなで行ってきました。南部市場は、先月リニューアルして、ただの市場ではなくおしゃれなショッピングモールに生まれ変わっていました。

 来週の調理活動に使う材料をみんなでスーパーで買いました。買い物かごに入れる係、カートを押す係、お会計の係、お会計が終わったら、買ったものを袋に入れる係、買ったものを入れた袋を運ぶ係・・・みんないろいろな自分の役割を与えられ、活躍してくれました。そしてお買い物が終わったあとは、中の専門店街を見学し、海の見える庭で休憩しておやつを食べました。

 子どもたちはお出かけが好きな子が多く、移動の際もおしゃべりしたり、お友達とふざけ合ったりワイワイとにぎやかにはしゃぎます。ですので、先生方はお出かけの時、職員配置や移動コースなどにも気を使います。「周囲にご迷惑をかけないように」「子供の安全を確保するように」が先生たちの至上命題です。みんな手をつなぎ目を光らせ(笑)、子どもたちと一緒に移動します。ちなみに今日は児童9名に対して6人の先生がついてのお出かけでした。

 それでも、天気の良い日に外にお出かけするのは、子どもたちだけでなく先生たちも心がウキウキし、自然に笑顔がこぼれてきます。みんなで海を眺めて「あ~っ、気持ちいいねー」というひとときを過ごしました。

 くまさん横浜は、横浜という土地柄、車で20分も走れば海に出ます。ちょっとお買い物に行きがてら、海を眺めて帰ってくる--なんておしゃれな活動も行っている(笑)、放課後等デイサービスです。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。