【しっぽ取りゲーム!】

 

 【しっぽ取りゲーム!】

 くまさん横浜の指導訓練室は65㎡以上の広いスペースなので、子どもたちの「運動」もよく室内で行っています。

 先日はみんなで「しっぽ取りゲーム」を行いました。これは、ガムテープで背中やお尻に「しっぽ」をつけ、それをよーい、どん!で取り合うゲームです。みんな自分の尻尾を取られないようにしながら人のしっぽを取りに行く、という難しいゲームに、きゃあきゃあと大きな声を上げながら、ご覧の笑顔で楽しみました(^_^)。

 これ、上手な子はとても上手でして、すばしっこくお友達の尻尾をパパッと取っていきます。でも人のしっぽを取ろうとして後ろの意識がおろそかになると、他のお友達から自分の尻尾が取られてしまいます(笑)。なかなか難しいのですね(^_^)。終わったあとはみんなで麦茶をたくさん飲みました。

 暑い夏が終わって10月になったとはいえ、横浜はまだまだ日差しが強く暑さの残る日々が続いています。天候によってはこうした運動もあえて室内で行うなど、子どもたちの体調と天候・環境に常に配慮しています。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。