【バンドのライブを見に行きました!】

【バンドのライブを見に行きました!】

 週末の土曜日、子どもたちとバンドのライブを見にお出かけしました。こちらのバンド、横浜市内の特別支援学校の先生たちがメンバーで組んでいる「#0(シャープゼロ)」というバンドです。会場は、くまさんの子どもたちが大勢通っている、横浜市立本郷特別支援学校の体育館でした。

 子どもたちの中には聴覚過敏で大きな音が好きでない子もいるのですが、日頃から慣れた場所で、知っている先生たちの演奏に「おっ!?」と興味を持ってくれた子が大半でした。

 しかし演奏が始まると、そこは元気な子どもたちです。最初こそ座っていましたが「座り続けて音楽に静かに耳を傾ける」などということはあるわけもなく(笑)、すぐに音楽に合わせて席を立ち、飛んだり跳ねたり、リズムを取ったりと、みんな素敵な笑顔でノリノリになって音楽を楽しみました。

 演奏者の先生方も慣れたものでして、演奏中にこうして子どもたちが歌ったり踊ったりするのを許していただくどころか、「リボン」「ボンボン」なども用意していただき、子どもたちが音楽に合わせてもっともっと自由に遊べるようにしてくださいました。また転んでもケガをしないよう、床にはマットも敷いてあり、さすが本業が先生!と思えるばかりのご配慮でした。

 実際、一般のこうしたコンサートやライブでは、障害ある子どもたちが参加するのはなかなか難しいです。しかし、障害のことが予め分かっていただける主催者ですと、こうして子どもたちも安心して楽しむことができます。しかも多くの子にとって「いつもの学校の体育館」で「いつもの学校の先生」ですから、お互いに「知った顔」どうしで、ずいぶん安心したようです。楽しみました。

 今回、ご招待いただいたシャープゼロの先生方、素敵な時間を本当にありがとうございました。また次回のライブもぜひ子どもたちとお邪魔したいと思います! くまさん横浜での演奏会もぜひ開催しましょう!!


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。