【郵便局に行ってきました!】

【郵便局に行ってきました!】

 くまさん横浜では、子どもたちにいろいろな生活の訓練を行っています。先日は「郵便局」に行きました。実は郵便局は、くまさん横浜でよく使わせていただいている「練習場所」です。

 切手やはがきなどで「お買い物」の練習ができるだけでなく「〇〇円の切手を何枚」と少し複雑なお金の計算もできます。また、買った切手をはがきや封筒に貼って出したり、ゆうパックや書留などさまざまな郵便物を知り、出し方を学ぶことの練習もできます。

 また少し進んだら、貯金や保険といった「金融商品」を学習する機会も郵便局にはあります。その他、印紙や小為替、振り込みや送金・・・郵便局はふつうの商店やスーパーとはまた違った学びが体験できるのですね。

 この日は、指定された切手を書い、郵便物を出す、という練習をしました。カウンターの向こうで郵便局員さんがニコニコと、子供達の活動にお付き合いいただきました。庄戸郵便局の皆様、ご協力ありがとうございました。

 くまさん横浜の子供達は今日もこうしてそれぞれに「大人になる練習」をしています。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。