【くまさん横浜での学習支援】

【くまさん横浜での学習支援】

 くまさん横浜は、学校帰りに子どもたちが寄ってくれる場所なのですが「学習塾」「予備校」ではないので、基本的には「勉強」は教えていません。いわゆる「重い子」が多く、生活動作や作業の訓練をしている事業所です。しかし、お子さんの障害程度や発達度合いによって、必要な場合には学習支援を行っています。

 と言っても「学校の宿題をやる」とか「問題集を解く」と言ったことはしていません。こうしたことは自由時間に本人が希望した場合に「場所」と「やる時間」をご用意しますが、くまさんではいわゆる「授業」はしていないため、いわば「正解にたどり着く考え方を教える」ことはしていないのです。

 くまさんで行っているのは、たとえば「時計の読み方」「ひらがなの読み書き」「ことばと画像の一致」「絵合わせカード」「パズル」など、学習と呼べるかどうかわからないものの、日常生活に必要な知識を身につける作業です。学習としては初歩的なものが中心になります。将来、「考える」作業をする際に必要な知識の道具を習得する、と言えばご理解いただけるでしょうか。

 子供達の中にはいろいろな子がいて、もちろん外で遊んだりするのが好きな子もいますが、こうした「デスクワーク」がキライでない子もわりあいにいて、意外と集中力が続いたりする子もいます。特に自閉的な性質を持つ子は、逆に、気に入ったものがあったら周囲が驚くほどの集中力を見せたりもします。

 このような「机に向かってじっと座って何かをやる」事それ自体も、将来大人になったら必ず求められる作業です。何をやるかを問わず、こうしたデスクワークの習慣に抵抗がなくなれば、就職できる先も増えていきます。子どもたちにとってこうした活動も大事な時間になると考えています。
 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。