【いすゞプラザ、再び!】

【いすゞプラザ、再び!】

 夏休みに行った藤沢市の「いすゞプラザ」。大手自動車メーカー「いすゞ自動車」の展示場です。くまさんからは車で30分程の藤沢市にあります。
 子供達に好評だったので、先日、またみんなで行ってきました。前回行っていない子も「リピート」の子もいて、今回も展示物を見たり、車に乗ったり、触ったりしてとても楽しい時間を過ごしました。

 子供達はいつも車にはよく乗ったりするものの、それはあくまでも「客席」です。子供達が運転席に座って、ハンドルやウインカーを触れることはまずありません。運転席でハンドルを握れるだけで、めったにない新鮮な体験です。

 いすゞ自動車は、トラックやバスなど大きな車を作っているメーカーで、展示してあるのも大型車ばかり。なんかこう、広いところに、デーンと大きな車があるだけで、子供達だけでなく大人もワクワクドキドキと楽しい気分になってきます。 
 
 館内では「自由時間」を設け、それぞれが付添いの先生と思い思いの場所に行きました。中には、2Fでモニター展示などに見入る子もいれば、1Fで展示者利用に乗るこもいます。バスの特定の座席にずっと座っていたい子や(笑)、ウィンカーランプの点滅が不思議で、ずっと見ていたい子もいて(笑)、それぞれの興味-関心で自由に過ごしてもらいました。

 このような公共の場所には、もちろん、くまさんの子供達以外にも一般の方々がいらっしゃいます。そうした中では「列に割り込まないで順番を守る」とか「よその方にご迷惑をかけない」「先生のいうことを聞いて一緒に行動をする」といったことが訓練になります。子供たちは、ふだんの指導訓練室とはまた違う場所で、場合によっては一般の方達との接し方も学ぶわけです。

 そして、こうした場所に「お出かけ」することで、学校でも事業所でもない「外」には、いろいろと楽しい世界があるということも体験でき、見聞を広めることができます。このようなことも先々役に立ってくる経験です。

 くまさん横浜は、子供達に学校やご家庭ではできない色々な「体験」をしてもらいたいと考えています。子どもが大人になるには色々な「準備」「練習」が必要です。あらゆる機会を捉て、子供たちの成長に役立つ体験を積み重ねてもらいたいと考えています。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。