【いもむしゴロゴロレース!】

【いもむしゴロゴロレース!】

 くまさん横浜では、広い方の訓練室がタテ10m×ヨコ5mの50㎡あり、床に厚さ2cmのクッションマットが敷いてあり、子どもたちが室内で運動できるようになっています。

 先日は「いもむしゴロゴロレース」を行いました。これはご覧の通り、このお部屋を使ってゴロゴロと転がる競争です。と一言でいうと簡単そうですが、1回転2回転ならともかく、数m先の離れたゴールに向けてまっすぐ転がっていくことは容易ではありませんから、良い訓練になるのです。

 転がっていくには、腰をひねりながら上半身と下半身の運動を均一にしてゴールに向かって進めていかなくてはなりません。上半身が強すぎても下半身が強すぎても、まっすぐ行かず動線が途中から横にずれてしまいます。加えて相手がいる「競争」だと、このバランスを取りながらしかしもっとも早く動かさないとならず、これがなかなか難しいのです。

 とはいえ子どもたちはそんな難しいことを考えず(笑)、ご覧の通りの笑顔で一生懸命ゴロゴロ競争してくれました。先生たちも加わり(特に20代の若手職員たち)、大いに盛り上がりました。

 子供の成長のためには「五感への刺激」が重要です。脳は刺激の受容器官でもありますから、身体刺激によって成長-形成されていきます。ゲームやiPadなど、子どもの遊びが「体を動かさない」ものになりつつある現代、お友達や先生と一緒に、こうして「体を動かす遊び」を経験することは、成長にとってとても大事だとくまさん横浜では考えています。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。