【お買い物活動の目的】

【お買い物活動の目的】

 くまさん横浜では日常的に「お買い物」の活動を行っています。この活動には、小学生も中学生も高校生も参加していますが、実は小学生と中学生・高校生では目的が若干異なります。

 中高生になると単に「場に慣れる」「公共の場所での振る舞いを覚える」「荷物を包んで運ぶ」などだけでなく、「目的に応じたお買い物をする」「お金の計算」と言ったことまで含まれるようになります。これは、大人になったら社会生活で必ず必要なスキルだからです。

 小学生のうちはお買い物活動も主にスーパーが中心ですが、中高生は「お弁当屋」「ホームセンター」「ドラッグストア」「家電量販店」・・・など意識して色々なお店に行くようにしています。これは、専門店はお店によってカウンターがあったりなかったり、セルフレジだったり、陳列の形態が違ったりといろいろな形があるからです。

 そうはいってもみんなでワイワイと行くショッピングは楽しいもの。日頃いる指導訓練室を出て、お外へのお買い物はなんとなく気分がウキウキするようで、多くの子供達が笑顔になります。

 子どもたちが、社会に出て生きていく「練習」をたくさん詰めるよう、くまさん横浜ではこのような「生活技術の訓練」を繰り返し行っています。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。