【いすゞプラザに行きました!】

【いすゞプラザに行きました】

 くまさん横浜の今年夏の最後のお出かけは、藤沢市にある「いすゞプラザ」でした。ここは、大手自動車メーカーのいすゞ社の博物館です。そこでは実際の車に乗ることができたり、ギャラリーで企画展示などを見ることができます。

 くまさんの子供たちは大喜び! トラックやバスなどの大型車に乗ってみたり、運転席でハンドルを回して運転手気分を味わって見たり、ミニカーではない「本物の車」に大はしゃぎでした。ご覧のとおり、男の子も女の子も、小学生も中学生も、みんな素敵な笑顔でニコニコとなり、先生たちもつられて笑顔がこぼれました。

 車だけでなく、大型のジオラマやシミュレーターなどもあり、車好きの子だけでなく、多くの子供達にとって楽しい体験の一日になりました。

 こうしたお出かけも含め、ふだんご家族や学校ではなかなかできない、色々な体験をお子さんたちにしてもらうこと。これが私達、民間のデイサービスが求められている役割だとくまさんでは考えています。

 特に夏休みは時間がとれますから、なかなか行けない遠方まで行くことができ、考えてみれば今年も夏休みは箱根、川崎、藤沢など横浜市から飛び出して、色々なところに子どもたちと行きました。

  ひとつひとつの体験は、すぐに何の効果が出てくる、ということはないのですが、少しずつ彼らの中で積み重なり、きっといつか将来「あの時、こうしたなあ」「あの時、ここに行ったなあ」という思い出とともに、何か彼ら自身を形作る役に立つ時がやってきます。

 くまさん横浜では、こうしたことをお子さんたちがひとつひとつ積み重ねていくお手伝いを、毎日行っています。
 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。