【スイカ割り!】

【スイカ割り!】

 くまさん横浜のもうひとつの夏の名物といえば「スイカ割り」。広い指導訓練室でみんなでスイカ割りをする活動です。5年前は庭でやっていたのですが、ここのところの夏の猛暑で、今年も2回にわたり、室内でスイカ割りを行いました。

 目隠しをしてもらい、3mほど離れたスイカまで棒を持って歩きます。お友達や先生から「もっと右」、右!」「あー、行き過ぎ!下がってー」など、白熱した声援が飛びかいます。そうした声援を受けながら、ここ、と思うところで一気に振り下ろすと!?・・・残念!(笑) というようなことが何回もありました。
 

 でも中には、目隠しをずらしてこっそり見ながらスイカ割りする子も(笑)。目隠しがただのハチマキになっていましたが、まあ、それもご愛嬌です。みんなの声援の中、最後は身長180cmの中3の男の子が、叩き割ってくれました。

 割れたあとはすぐに先生方がまな板に載せ、一人ひとり用にサクサクと切り分けていきます。新鮮なフルーツのおやつはとってもおいしいもの。みんな次々とおかわりをして、晩夏の味覚を楽しみました。

 さあ、夏休みもいよいよ終了し、学校が始まります。子どもたちがみんなくまさんでの楽しい思い出をもって、また学校生活をスタートしてくれればと思っています。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。